Ubuntuの導入メモ-02

仮想化して快適に操作出来るだけのマシンパワーがThinkpad T40にあると思えなかったので、Windows OS上でUbuntuをインストール出来るというWubiを試してみることにした。


結果から言うと、色々はまってしまった。


どうやら、Wubiのバージョン名は、インストールするUbuntuのバージョンに対応しているらしく、最新版のWubi8.04を使うとUbuntu8.04をインストールしようとする。
あまり良くわからないのだが、Ubuntu8.04は日本語対応などが微妙だ、と言う噂を聞くので、Ubuntu7.10を入れたいと思った。
するてぇと、Wubi7.10(Wubi-7.10-alpha-rev386.exe)を探してこなくてはならない。
ここがハマリ・ポイントの一つ目。*1


しかも、完全自動化インストールをうたっているものだから、isoイメージを自動でサーバーから落としてくれるという楽ちんぶり。
しかし、ここに穴があって公式サーバー群の転送速度では700Mbのisoイメージを落とすのに三時間以上も掛かってしまう。


これを短縮するためには、自前でUbunbu7.10のisoイメージを入手してWubi実行ファイルと同じディレクトリに入れておけばよい。
しかし、ここで日本語ローカライズドイメージを改名して突っ込んでみたりしたので事態は面倒なことに。*2
横着せずに、ubuntu-7.10-desktop-i386.isoを入手しましょう。


で、すんなりインストール出来まして、Bootセレクターも快調なのですが、肝心のUbuntuが立ち上がらない。
Boot作業後、HDDアクセスもなく、画面が真っ黒なまんま。
おそらく、グラフィック周りでなにか設定が自動ではうまく行かなかったのかなぁ。


cf.
Get Ubuntu | Download | Ubuntu
UbuntuTips/Install/WubiGuide - Ubuntu Japanese Wiki
Wubi - Wikipedia
独学Linux : Ubuntu Installer for WindowsXP!
http://sarabande.info/2007/07/16/wubi/
http://wubi-installer.org/devel/minefield/

*1: てっきり下位互換性があるのだと思っていた…。

*2: ファイルのSumチェックではねられました。